嫌なことと同時に、母にしてもらった嬉しかったことも思いだすように! さらに女性であることを楽しみはじめたNさんのご感想(2)

今日は、カウンセリングとビューティーアドバイスを受けていたただいている、Nさんからのご感想を掲載させていただきます!

 

二度目のカウンセリングで、いろんなものが溢れ出してきたNさん。

初めてお会いしたときは、「そうなんですかねえ?」とご自身のなかに溜まったものについて、はにかむような顔をされていたのですが、

二度目からはカウンセリング中も涙が出てきて、自覚なく抑圧していた想いがぶわーっと出てきているのがよくわかりました。

そしてカウンセリング後、こうして日々のなかで感じられた変化や、気づいたことを送ってくださいます。

 

一度目のご感想はこちら。

「子どもたちには同じ思いをさせたくない!」Nさんよりカウンセリングとビューティアドバイスのご感想(1)

 

以下、二度目のご感想です!

 

香織さん

先日はカウンセリングとビューティーアドバイスをありがとうございました。

子どもたちがいて話を中断することが多々ありましたが、嫌な顔ひとつせず、ペースを合わせてくださったこと、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

 

香織さんと話をしていると、昔の嫌だったことや辛かったこと(特に母親とのこと)をたくさん思い出します。

自分の辛いことや嫌なことを人に話すことが苦手で、

めったに話すことがないので(そもそも、あまり嫌だ!辛い!とは思わない、というより思わないようにしているのかな?)、昔のことも自分の胸の内にしまってあったのですが、

香織さんはそれを うんうん、と聞いてくれるのでどんどん話すことができます。

この前はすごくスッキリした気持ちになったし、

香織さんが言っていたように、その日は疲れたのかぐっすり寝てしまいました!

本当は誰かに聞いて欲しかったのかもしれないですね。

 

嫌だったことをどんどん思い出すのと同時に、母にしてもらった嬉しかったことも思い出すようになりました。

色んな所に遊びに連れて行ってくれたよな、とか、

私が脱ステして肌がボロボロになって包帯を手足にグルグルに巻いていた時に、巻きやすいようにと太めの包帯を買ってきてくれたり、その包帯を手洗いしてくれたり。

お風呂場で包帯を手洗いしてくれているのを見た時に(当時私は21歳くらい)、私すっっっごいビックリしたんです。

あ、お母さんは私のこと大切に思ってくれてるんだって、感じたんです。

本当に汚い包帯なんです。自分でさえ手洗いしたくない!って思うくらい。

それをお風呂場でせっせと洗ってくれていたので、感動しました。

 

母が私を大切にしてくれていると、今なら分かるのですが、

今思うと、その包帯を手洗いしてくれているのを見るまでは、

大切にされている感覚というか実感というか、そういうものがなかったのかもしれないですね(笑)

 

香織さんのカウンセリングをうけるようになってから、毎日感じていた心のモヤモヤがなくなりました。

子どもたちに怒鳴ることもなくなったし(1、2回はありましたが(笑))、

私このままの子育ての仕方でいいのかな って思っていた不安が今はありません。

香織さんに話を聞いてもらっているという安心感があるからかな、、、?

 

また、メイクや服装、アクセサリーについても、

一対一でのアドバイスをいただけるのですごく嬉しいし、

全てを一度には出来ないけど、できることからやろう!とやる気がいっぱいです(笑)

今まで興味はあったけど買ったことのなかった口紅を買ったことがまず私にとっては大きな一歩です(いつもはグロスを買います)!

私、女性を楽しんでますよね♪(笑)

私は学生の時から、可愛いことに興味はあったけど手を出せなかったので(ルーズソックスとか、スカートを短くするとか、周りの友達がやっていて可愛かったです。

私もやってみたいと思って家ではやってみたけど、学校では勇気がなかった 笑)、

今こそ、ステキな女性になれるように色々挑戦しよう!と思っています(^^)

これからもよろしくお願いします!

 

Nさん、本当にありがとうございます!

いや〜、あったかくなりますね!(*^o^*)

 

Nさんもそうですが、「何かわからないけれどモヤモヤする」とご相談にいらっしゃっても、こうしていちど蓋が開かれると、ぶわーっと、いろんなものが出てくることがあります。

 

今回、わたしが何よりも嬉しかったのが、お母様からの愛を感じられる記憶が出てこられたことなんですよね……!

怒っていいし、悲しんでいいし、無理に感謝しなくていいし、とにかく自分の気持ちを正直に感じることを大事にしていただきたいんです。

だけど、ネガティヴになることが目的ではありません。

 

何よりお話を伺うと、お母様はとってもとってもすてきな方!

もちろん、お母様がNさんを愛していらっしゃるのがよくわかります。

ですから、当たり前ですけども、お母様への怒りを自覚させて、その怒りに向かわせるようなことは目的じゃないのです。

(こういうのを目的にするってあるのか? って考えたら、洗脳集団のやり方ですよね……今さら納得)

 

感謝しなさいなんて、わたしが言うことじゃないんですよね。

だけど、これが言う人があまりに多いもんだから、世の中苦しむ子、人がいる。

そうじゃなくて、その方の中から、自然とわき上がってくる想いが、大事ですよね。

 

親がいるんだからとか、恵まれた環境なんだからとか、育ててもらったんだからとか。

そういうことを言われたりすると、どんなに苦しくても、恵まれてる環境だって感謝しなきゃって思う。

わたしもそうでした。

 

苦しいことが、自分がわがままなんだとか、自分が悪いんだって、すごく自分を責めてしまう。

苦しいことなのに、苦しいって認めないから、全然前に進めなくなる。

もーーうっさいわたしは正当な理由でつらいんだよ!!! って言いたいのに、周りがそうさせてくれないと、本当に本当に、つらいんです。

 

その抑圧された悲しみは、怒りにかわり、ひねくれちゃったり、スネちゃったり、グレちゃったり、黙り込むようになっちゃったり、いろいろなっちゃう。

で、また、こんな自分がイヤだと、自分を責める。

そこからまた悲しみが怒りに変わり、ゆがんで出てしまう……。

悪循環です。

 

だからいつも言うように、本当の気持ちを見つけ出して、吐きだして認めること!

これがすごく大事です。

解きほぐすっていうのかな〜。

わたしもこのプロセスを経験してきましたが、怖いことでもなんでもなくて、本当にすっきりしていくんです。

 

そしてNさん、同時にメイクやファッションなど、楽しみはじめていらっしゃいます!

ただいまアクセサリーも探し中♪

でも、なかなか出会えないそうで……

それには、すぐに手に入れなくていいんですよってお伝えしています。

 

一点のものをじっくり選ぶ。自分のために。

この時間がすごく女性を輝かせますよね。

 

子育てもあっておしゃれどころではなかったというのもあったかと思います。

自分ではどうしていいかわからなかったと言うNさんですが、どんどん自分自身に目と意識を向けて、大事に慈しみはじめている姿は、とっても美しく、かわいらしい!

Nさんがどんどん美しくなってゆく姿が、今後ますます楽しみです!

 

Nさん、ありがとうございました!

そしてこれからも、一緒に頑張ってゆきましょうね!!

 

★LINE@始めました! 質問も個別トークで受付中!

Facebookでもどこでもつぶやかないようなことや、最新情報をいち早くお届けしています。

友だち追加

 

 

◆【残席2・1/22、30開催!】夢を実現する手帳術&理想の仕事を叶える仕事術 コラボセミナー

詳細は山田佳奈恵さんのブログをどうぞ♪

http://ameblo.jp/gravity-writer/entry-12236072810.html

お申し込みはこちら

 


◆迷子メールのお知らせ

2017年1月4日:

docomoのメールアドレスからお問い合わせをいただきました、イニシャルT.T様、メールが帰ってきてしまいます。

大変お手数おかけしますが、送信可能なメールアドレスで、再度ご連絡をいただけますでしょうか。

(できましたら、パソコン対応のメールアドレスのほうが安全です!)


 

LINE@やってます

手帳術・メンタル・健康&美容のことなど、何かききたいことがあれば、まずはこちらでお尋ねくださいませ!


友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です