6時間たっぷり参加してきました!「現役ライターが教える、文章で稼ぐ!ライター1day講座」

先日、仕事術×手帳術コラボ講座でお世話になっている、山田佳奈恵さんのライター講座に参加させていただきました!

朝の10時から16時までと長丁場でしたが、長時間を苦と感じない、すごく充実した楽しい時間でした!

爆笑、爆笑、爆笑!

一緒に受講したももこさんも、いい味出しすぎで!

わたしはゆで卵、食べてるし。

 

今回はもうひとりいらした予定が別の日になったそうで3名だったんですが、

肩の力が脱けて、ほんとみんな本音言いたい放題!! 女子はおもしろいねえ!

ももこさんの「超したたか」な婚活話とか、イヤ〜、いい話聞けた(笑)。

楽しかったなあ。コーチ受けるべきなんじゃないのあたし〜〜(笑)

 

ちなみに、かなえさんのところで当日の動画が一部公開されています。

わたしがチンピラであることがさらっと暴露されております……。

一生懸命隠してきた1年だったけど、バレてしまった……。

しょうがないので、これからは隠さずにチンピラで生きていこうと思います!!!

 

だけど核の部分は、マーガレットよ♡

 

(^^)(^^)(^^)

 

……はい!

以下、ステマじみた感想です!!

(でもステマじゃないよ!)

 

これ、自分のブログで載せるか?(笑)

普通は講師の方に送って掲載していただくやつです。

でもいいの! 載せます。(笑)

 

◆今日のセミナーを受講したきっかけを教えてください。

文筆活動はずっとしてきたけれど、ライター職というものは身近ではなく、

かなえさんと知り合ってはじめていろいろと知ることがありました。

ライターって、これまでは出版社や新聞社に入らないとなれないものだと思っていましたが、お話をうかがうと、どうやらそうじゃない……?(今思うとほんとうに旧い人間だなあ)

さらにかなえさんが講座を開催していると知って、興味津々。

ライターのことをもっと知りたい! そして文章で食べていきたい! そんな夢に近づくためにも、受講させていただきました!

 

◆今日のセミナーの感想を教えてください。

いわゆる文章の書き方というか、「どう書くか」ということを重点的に習うのかと思いきや、

大事なのは「何を書くか」ということで、なるほど〜! となりました。

とくにこの「どう書くか」というところですごく頭を悩ませそうなのが、わたしのような小説書きなのだろうと思います。

もちろん小説も「何を書くか」にすごく気を遣うけど、「どう書くか」というのは同じくらい、いやそれ以上に比重が高い。

だから猛烈にピリピリして消耗しまくるんですが、先に聞けてよかった!

ライターに求められるニーズっていうのがわからないと、やたら構えてしまってすごく辛い思いをしそうだったから助かりました。

 

また実際にタイトルをつくるワークショップでは、講師の佳奈恵さんから添削、採点があるのはゴリっと実用的ですね!

わたしはタイトルをつけるのが超絶苦手なので、勉強になりました。

 

(いかんせん「愛の乾き」とか「禁色」とか、「静める滝」とか、「奔馬」とか「豊穣の海」とか、「仮面の告白」とか、「ヰタ・セクスアリス」とか、そういうタイトルが好きすぎてですね……あ、「少年愛の美学」とか最高ですよね!)

 

◆今日のセミナーで決めたことはありますか?

タイトルのつけかたや、具体的に伝授していただいたテクニックなどは今後意識していこうと思います!

あとご紹介いただいた本も読みます!

参考書とかって何から手を付けたらいいのか、信頼できる本はどれなのかわからないので、実際にプロで活動している人からオススメを教えていただけるのは嬉しいですね!

わたしもライターとしての一歩を踏み出せるかしら〜ワクワク!

 

◆今日のセミナーは、どんな人におすすめしたいですか?

ライター職に興味がある人はもちろんですが、

それ以外の職業でも、独立したりフリーランスでやっていこうと思う人は、仕事の話などすごく参考になります。

またブログを書くのにも役立つテクニックがありますので、おすすめです!

 

さらには、なんといっても、

実際にライターのお仕事に繋がるクローズドのFBグループへの招待がありますよ!!

 

ライターってクローズドな世界だそうです。

だからこれはチャンス! 受講料以上の価値があると思うし、受講料だってそこでお仕事ができれば元とれちゃいますもんね!

(※もちろん、つねに無条件でお仕事が貰えるというわけではないと思いますが!)

 

◆講師にメッセージを!

講義自体も充実でしたが、サプラーイズ! もあって、びっくりでした!

出し惜しみなく! という感じで、とても嬉しかったです!

そして文章の書き方だけではなく、仕事人として、社会人としてのリアルな声が聞けてよかったです!

ワークショップで実際にアドバイス貰えるのは、現役編集者もやっているかなえさんだからの強みですよね。

あとかなえさんの字が可愛くてホワイトボードが読みやすいのが、個人的によかったですね〜〜(笑)!

 

 

また次回、天秤座の三人娘で赤裸々トークできる日が待ち遠しいです。うふふ!

 

以上、ちょっと文字書き人間からの偏った感想が入ってしまっていますけど、

ご安心くださいませ、べつに文章書くのがすごく得意だよっていうわけじゃくても、受講すれば理解できる内容です。

単純に、こうしてこう書くのですよ、だけでは終わらないセミナーですから、初心者さんも安心ですよ!

 

次回はまだ未定のようですが、マンツーマンとかでも開催しているようです。

ご興味あるかたは、かなえさんのブログへ

 

 *

 

最近、微々たるものだけど、文筆でやっとすこし結果が出ているぞと感じている機会が増えてきました。

だから畑は違うものの、文筆に関われてすごく嬉しい。素直に嬉しい。

なんといっても、文章で食う! が夢だから!

ワクワクするな〜!

 

今日もがんばって書きますよ〜ひえ〜〜!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です