【その他】XJapanのWikipediaに載せていただきました(笑)

おもろい!!

16歳の頃から(!)やっている

コスプレ用サイト(もうほぼ更新はありません)のために、

Flickrという海外の写真用サービスサイトを使っているのですが、

そちらからメッセージが届きました。

 

英語版とハンガリー版の

XJAPANのWikipediaに、コスプレ写真を使いたいとのこと。

 

Wikipediaって別にオフィシャルじゃなくて、

有志の人が編集できるものですから別段大したことはないんですけど、

いかんせんPV数もかなりを誇る英語版のWikiに写真が掲載されるのは、おもしろいですね。

 

何があれって本人と写真が並ぶっていう。なんかすみません。(笑)

でもこれはヘタすると

YOSHIKIさん本人も見る可能性があるページなだけに、

さすがにちょっと嬉しいです。

 

幸いなことに、これまでも雑誌や香港の新聞、

その他メディアで本人と並べていただけることがあったんですが、久しぶりだ。

今ほとんどやってないですからね。

しかも今回はすごい懐かしい写真で、感慨深い(笑)。

原点って感じです。

 

EN版Wikiページはこちら

https://en.wikipedia.org/wiki/X_Japan#Legacy_and_influence

 

とはいえ、

写真のところには誰が編集したとか出ませんから、

「Photo by わたしの名前」と、

まるでわたし自身がアップしたかのように見えなくもない。(笑)

超自意識過剰じゃん、恥ずかしい!

でもこれわたしじゃありませんから(笑)!!!

 

何度か書いたんですけど、

いまのようにコスプレって全然メジャーじゃなくて、

あくまで一部のバンドファンとオタクのものだったんですよね。

 

コスプレが仕事にまでなる時代になってきましたが、

当時はそんなのほとんどなかったので、

「1円にもならないことをやって!」と言われてきました。

 

だけど情熱だけで、

毎度毎度、倒れそうになりながらフルパワーでやっていたら、

ものすごく周りの人たちが喜んでくれました。

 

わたしは当初きったないコスプレイヤーだったんですけど、

この4人の姐さんたちに出会ったことで、

コスプレ人生が変わりましたね。

ていうかコスプレ限らず、美の再現に完璧主義になった。(笑)

お尻叩かれて、

完璧なコスプレをやろうっていう気合いが入ったんですよね〜。いやはや。

 

そもそも姐さんたち

出会ったころはわたしにとっても超憧れ。

会場に現れると、

ざわざわして、おー! っと沸くの。その場が(笑)。

 

わたしは汚い子どものコスプレイヤーでしたから(笑)、

当然仲間に入れるなんて図々しいこと考えず

わーお友だちになりたーい!

くらいの気持ちでした。

(子どもだったからさ……)

 

雑誌ではじめて見たときは衝撃を受けて、

当時募集していた「TOSHIコス」の人の枠に

自分が入るなんてそんなまさか、っていう感じ。

だったのに、

なんかキャラがウケて、なぜか一緒にいられることに(笑)。

今思い出しても、ほんとうに光栄でした。

 

そこから彼女たちに追いつくために、

ものすごい頑張って衣装作って、マインド変えて(笑)

やったんですよね〜〜

だから実際はまだまだこの頃って自分的には気分は超駆け出し。

 

Wikiに掲載された写真は10年以上前で、X解散後のものですが、

その当時でさえもういなかった

XJAPANフルメンバー揃っての、完コス「5人衆」。

わたしの知る限りでは、やっぱり今でもいませんね。

 

だから海外の有志のXファンの方に

すごく感動していただけたんだと思います。

(完コスって自分でいいますけど、いいでしょう、言ってもこれは。・笑)

 

そもそもWebサイト作りも

こうしたコスプレ写真や

小説や絵を掲載するために独学ではじめたものですから、

その後プロになるとは思ってもみなかった。

 

それにメイクが得意になったのは、

100%コスプレのおかげです。(笑)

元々絵を描くのがよかったのは間違いないんですけど。

 

人生どうなるかわからん。おもしろいですねえ〜。

 

そして10年前にやっていたことが、

こうして誰かに評価をされるっていうのも

とっても面白いし嬉しいし、感慨深いです。

 

久しぶりにこの5人衆の伝説のHIDEの姐さんと

すげーーおもしろーーー(笑)

って盛り上がりました(笑)。

 

 

以上、おもしろかったので報告!

そしてネットでよく見る読みやすい書き方にしてみたけど、どーでしょう?

無駄にこだわりがあると、へんなとこで改行するのが生理的に無理、なんですけど、ニーズには応えないとな。(笑)

 

 

LINE@やってます

手帳術・メンタル・健康&美容のことなど、何かききたいことがあれば、まずはこちらでお尋ねくださいませ!


友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です