【美容健康】処方された薬をやめて4年! 明らかに変わってきたこと

久しぶりに健康系のお話をしたいと思います!

というのも最近、

お仕事でありがたいことに評価をいただけることが重なって

自己肯定感がやっと上がってきたなあと思えるからなんです。

 

自己肯定感ってつまり、自分への信頼感っていうんですか。

 

で、何が昔と違うのかなってよく考えるんですが

いつも思い当たるのは、

「頭のクリア感」

なんです。

 

逆になんで昔、

自分が思うように仕事で成果を出せなかったんだろうと

当時のことを振り返ると、

 

いつも頭がはっきりしなくて、

あまりに物忘れが酷くて

集中もできないし、不安感でいっぱいだし、

さらには体調がマックスで悪すぎて、

ミス連発……

 

思い出すだけでぞっとするんですけど、そういう状態でした。

本当に、当時の勤め先や諸先輩方には申し訳ない気持ちでいっぱいです(汗)。

 

あんな状態じゃ、

「わたしって仕事がほんとうにできない奴」って自己嫌悪もつのるし、

なにより仕事が怖くなるし、社会不適合者として生きていたくなくなるんですよね。

(ごめん暗くなった。笑)

 

で、全部なんて言わないけど、

あのころの自分の状況を作っていたのって、

精神科の薬の影響が、デカすぎる!! って思うんです。

(当たり前に、自分の未熟さはありますよ!)

 

これは感覚だけで言ってるのではなくて、精神科薬のもたらす影響を調べてのこと。

知る人が聞けば、「当たり前だろ」って頷く状態。

でも自殺したり、他殺したり、傷害事件を起こしたりしなかっただけでも、救いだったと思っています。マジで。

 

逆にそういう事件って調べると

だいたいその人、精神薬飲んでるって人多いんですよ。

メンタルがおかしいからやっちゃった、が先はなくて、薬の方の影響で、そうなっていることが多い。

薬の添付文書の副作用とか見ると、上に書いてあるようなこと、いろいろと書いてあります。

 

当然何かしら弱さがあったから

精神科に行くことになったのかもしれないけれど、

望んで精神科にいっている人ばっかりでもない。

 

なので一概にそういうことやっちゃう人の人格そのものだけが、問題というわけではないんですね。

だって精神科薬って、成分、覚醒剤とかとほぼ一緒なんですって……。

(最後に紹介する参考文献などを見ていただければ)

 

わたしの場合はざっくり言うと、

15歳でストレス性急性胃腸炎になり、大学病院でも精神科にまわされるようになり、

精神科の薬を定期的に飲んで……さらには副作用から体調に異変が出て、

それをおさえるために、どんどん増えていく薬……

という状態でした。

 

そして何とか打破したい一心で、とにかくお医者さんジプシーをした。

精神科もジプシーです。

 

だけど悪化していく一方で

本当にやばいと思ったときに、

縁あって話を聞き、そこからいろいろと調べて

肚を決めて、薬と病院を全部やめて4年!

 

あのころの、もう蟻地獄状態みたいなのが、ないんですよね!

 

※薬をやめるときは「ちゃんとした」専門医にかかったほうがいいです。

こちらも文末の参考文献など参照に。

 

正直まだ、ビビっているところもあります。

自分を信用しきれていないところっていうのかな。

本当に大丈夫? わたしやれる? って。

 

でも年齢を重ねたことや社会経験重ねたこともあるけれど、

「やればちゃんとできている」という現状だから、やっと自分に対して信頼感が回復してきた感じです。

 

6月に手帳術×仕事術で、一緒に講座をするかなえさんにも、

毎度毎度、「出たかおりんの自己価値の低さ〜〜」って言われるし(笑)、

いろんな人に、「すごい」とか「勿体ない」って、言われて謙遜しまくる。

 

だけどそれはつまり、

ちゃんとやれていることが、思い込みではないのは事実!

ということだと思っています。(笑)

いやはや、ありがたいです。

 

自分ひとりで生きていたら、絶対に自己評価なんて回復しなかったと思う。

こうやって他者からの冷静な目があるからこそ、わかるんですよね。

自分のいいところも、自分のダメなところも、

自分の強みも、弱点も。

 

失った時間も信用も取り返せないけれど、

でも挽回していくことは、できると思います。

ここから飛躍すればよし!

迷惑をかけたぶんだけ、それ以上に、人の役に立てばよし!

(あ、人のために生きる、ではないから、注意!)

 

というわけで、まだ精神科の薬に頼っている人がいたら、ぜひいちど考えてもらえればと思います。

あなたの不調はぜんぶ、薬からかもよ? ということ。

自分の本当の能力を知るために、薬をやめて、

健康な人たちと出会って、健康を取り戻してほしいですね!

 

以下、参考にぜひ!

 

 

6/5「夢を実現する手帳術&理想の仕事を叶える仕事術」講座、開催!

第3回「夢を実現する手帳術&理想の仕事を叶える仕事術」講座、開催!

大好評だった1回目、2回目から、はや4か月!
さらにパワーアップして、手帳術×仕事術講座が開催されます!

ぜひこの機会に、思い通りの人生と夢を加速させるために、いらしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です