【文具】忙しくて疲れている人へ。手帳を駆使していったん役割を整理しよう!

GW〜!

ちょっと煮詰まってきたんで、遊びにいく前に

ちいさい頃から行っている喫茶店にジブン手帳を持ち込んで、

課題の洗い出しとスケジュールの見直しをしてきました。

 

五月病というのもあるかもしれませんが、

そろそろ、疲れたなという人も出てきているのではないでしょうか。

 

わたしは全然五月とか関係ない気がしますが、

最近漠然と「ああ疲れた」、「もう無理だわ」なんて、ふいに口に出してしまいます。

 

あーもうくだらないの限りを尽くした時間を過ごしたい!!

野毛で飲んで、カラオケとかいきたい。一日中DVD見てコメントし続ける会とかしたい。

……なんだろうこの優等生のささやかな不良願望みたいなのは?

思いつく悪事が低レベルすぎるみたいな!

つか、大学生かよ!

 

で、いきなり真顔になりますが、

 

人生はつねに同じ状態を保つわけではなく

エネルギッシュな時期もあれば、すこし休もうという時期もあります。

 

「山あり谷あり」とは昔からよくいうことばですが

結局、昔にできあがったことばというのは、

途中どこかで都合よく改ざんされない限りは、ほとんど真理なのではないかと思います。

 

休むことに罪悪感がある人は、逆に、

つねに全力疾走できないことに苛立つのなら、

それは傲慢というものだと考えると、

すこしは楽になれるのではないでしょうか。

 

人間の身体や精神には、やっぱり限界もあります。

肉体だけではなく、

すべてのものを自分でコントロールしようとするのは、

それは神の領域だからちょっと傲慢だろうということ。

わたしなんかはそう考えると、ああそっか、ですよね、とやっと諦めもつくようになります。

 

 

去年からフリーランスになったわたしは、

手帳術や整理術を駆使すると、次々とやってくる結構な量のタスクをこなせるようになりました。

欲張りなわたしにとっては嬉しいことですが

時としてそれが自分を追い詰めることにもなります。

 

だって忙しくても詰め込んでやれちゃう。

疲れても、タスク消化したい〜となって動いてしまう。

 

そこで必ず登場するのが、

「優先順位」の話ですね。

 

まずはいわゆる

自分の軸、「ミッション」というものを定める。

それが何より大事。

ようやくわたしもジワジワと、理解できてきましたよ。

 

まずはあれこれ試したいというのもアリだと思いますが

本来自分が何かをやりたい、成し遂げたいと思う目標や、ビジョンが存在するのなら、

「なんでも手を出す時期」から、

「的をしぼっていく時期」へと、

移ってゆくしかありません。

 

単純に、かけた時間や労力のぶんだけ成長が早くなるわけで

分散すれば、それぞれの伸びが遅くなる。

 

まずは自分に何ができるのかを知るためだったり、

適正を知るためだったり、

単純な経験不足だから経験値を増やすためだったり、

そういうときには「なんでもやる」はいい。

 

だけどそれを永遠にやると、

結局何もならないまま全部終わってしまいかねない。

千手観音なら同じ濃度を維持してこなせるかもでしょうけどねえ。

 

でも一般的な人間なら、ある程度見えてきたら、

その中から選んでいくというのは、やはり必要なのだろうと思います。

 

そして、絞ったものがだいたい仕上がってきたら

また自分の可能性を広げるために、あれこれやってみる。

これがベストな流れなのだろうと思います。

(もちろん日常、なんでも興味を持つということは、人間の幅を広げることなので、忘れちゃいけませんが!)

 

で、わたしはエネルギーが溢れているときや、

いろんなことに余裕があるときは「なんでもやる」でもこなせるわけですが

このところ、ふいにポカンとして「あ、もう無理」と、思うようになった。

 

これは、もう今は、すこし整理して手放せよ、という

自分の肉体・精神、両方からのメッセージだろうと感じます。

 

一昨日、ふいに、どうしてこんなに最近疲れているのかと考えたときに

いきなり

「自分の役割や取り組んでいる課題って、リアルタイムで進んでいるのは何個ある?」と思いました。

それでジブン手帳付属の「IDEA」という方眼ノートに、ざっと書き出してみました。

 

そうしたら、

・これまで続けてきた創作作品のリライト連載

・高柳誠先生の創作課題

・新人賞応募のための作品作り

・ライター業(執筆、事務)

・カウンセラー(ブログやLINE@なども)

・カウンセラー部参加

・カウンセラー部事務

・Web現場

・名刺などのグラフィック案件

・美容健康系情報発信

・手帳術講座

・長期講座の課題

・ていうかマサキ&弘明さん

(など)

 

……って、

えーーーー無理じゃね物理的に!!

って、いきなり思いましてね。(笑)

え、今ーーー!?

ってツッコミたくなるけどさ。

 

どれもこれも頻度は異なるとはいえ

いつでも動いている、動き出しかねないものばかり。

月30日とかじゃ、足りないわ。

 

さらにこれに多くの女性は、

・主婦

・子育て

みたいなものが入ってきたりするわけですよね。

 

人によってタイミングなどいろいろあると思うけど

わたしは整理するタイミングが来たのかなと思いました。

 

といっても今は全部必要なことなので、

整理するには時間がちょっとかかるし、

大元から見直さないとならないこともありますので

今すぐやめる! とかはできないものしかないのですが。

 

でもまずは認識して、タイミングを考える。

大事っすね!

 

 

なんでこういう状況になっているかといえば

わたしは去年から自分の軸を定めるために

フリーという新しい世界に飛び込み、

自分ができることをほとんどすべて試してきたような感じです。

 

だから「何でも屋の香織」になっていた。

でもそろそろ、絞っていく時期に入ったんだと思います。

 

手帳術や整理術、さらには思考も論理的に使えるようになると

とにかく欲張っていろんなものを実現して、手に入れることができると思います。

だけど

器用な人でもそりゃ物理的に無理だよっていうこともあります。

 

で、いろんなお仕事をしながらも

こんなにあっぷあっぷしていない人って何が違うのだろうと思うと、

主軸としているものがあるんだな、ということが、改めて見えてきました。

 

やっぱりミッションだったり、

自分のメインになるものが決まっていて、

どれもそこから派生しているって感じなんですね。

 

またその話はべつでしたいと思います!

 

そんなことを書いてるときに

わたしのジブン手帳付属、「IDEA」ノートをめくっていると

歯学博士でベストセラー作家、井上裕之先生の本からのメモが出てきました。

優先順位を決めることの本質的な意義は

「やらなくていいことを決める」。

成果が出ない人は

「やらなくていいのに、好きだからやる」ことを

優先順位の上位に挙げてしまう。

 

つーわけで、

やっぱね!!!! ですよね!

(でも悪いけどマサキ&弘明はやめないから。やめないから。唯一の楽しみだから!)

 

当然自分にひっかかるんでメモしていることです。

わたしはなんで手帳術や整理術に凝ったかといえば、

こういうことが下手くそすぎるから、だったからなんですね。

 

今回、6月5日の「仕事術×手帳術」講座では

「優先順位」の話なども追加する予定です。

 

4月から新年度が始まり、

あらためて人生、いろいろと見直したいという方は、絶対来てほしい! と思います!

あまり回数の多くない講座ですから、気になっていたという方はぜひいらしてくださいね!

 

 

——さてGW、わたしは明日から久しぶりに友だちの家に泊まりがけで遊びにいってきます。

「必殺」DVD携えて。

あと、京本氏の写真集とかまで持っていくから。

いちおう、政&竜のフィギュアはガマンするんだ〜。ガマンするんだ〜〜。(自分に言い聞かせている)

昔はそういうのも当たり前に持っていってたんですけど、こういうところ、小学生のころからなんも変わりませんね。

今回、京本氏の記念CDボックスを丸ごと持っていきたくて、だけど宝物なのに傷つきそうなのでやめようって諦めた自分、すごい大人になったんだなって思ったくらい。3歳か。ああ3歳だよ!

でも今でも、やっぱ持っていきたい、このパッケージ絶対に実物見せてあげたいって思ってる自分がいる。

(親友も、美人好き仲間なもんで♡)

(もひとりの親友も、ガジェット好きなもんで♡)

(ぜんぶ都合の良い解釈)

 

あと余談ついでに千手観音って書いて即思い出した、

作詞:みうらじゅん 作曲:人間椅子の鈴木研一

歌唱:大槻ケンヂの

「君は千手観音」は、名曲ですよ。

ぜひググって聞いてね!

 

千手、君にはお手上げさ〜〜♪

半跏思惟のスタイルで〜笑う〜♪

観〜音〜♪

COME ON KANNON〜♪

 

じゃ、みなさんもいいGWを!

ゴールデンワークの方々もね!!(主に接客・IT系)

 

 

6/5「夢を実現する手帳術&理想の仕事を叶える仕事術」講座、開催!

第3回「夢を実現する手帳術&理想の仕事を叶える仕事術」講座、開催!

大好評だった1回目、2回目から、はや4か月!
さらにパワーアップして、手帳術×仕事術講座が開催されます!

ぜひこの機会に、思い通りの人生と夢を加速させるために、いらしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です