【ライフハック】運が強い人の特徴(その1):縁起を担ぐ

昨日、お世話になっているWeb現場でMVPに選んでいただき、

ご褒美に、美味しい台湾料理をご馳走になりました!

(ほんとうに感謝です、ありがとうございます!)

 

そこで超盛り上がったのは、まさかの「占い」の話。

集まったメンバーが、実は隠していたが、

占いが大好きという人ばっかりだったという。(笑)

 

この「隠しているが」っていうのが結構ミソ。

なんでかっていうと、冷静に、

「フワフワした非現実的な人」って見られることを恐れているから。

「占い好き=自分がない人」みたいなイメージってどうしてもあるから。

 

でも集まっているのは、バリバリ仕事をする・できるメンバー。

羞恥心というのかな。

やっぱりそういう、冷静に自分を客観視する目を持っている。

すごい頑張ってるのに、つまらん偏見もたれたくないですもんね。

 

それで、占いってじゃあ本当にダメな感じの人のモノか? っていったら

それはNO!

 

結論から言うと、

結果を出してすごいなあと思う人たちを見ていると、以下の特徴を感じます。

 

・とにかく泥臭く行動をしている

・縁起担ぎをしている

・だけどあんまりそれをおおっぴらにしない

・感謝と謙虚が好き

・同じように頑張っている人が好き

 

他にもあるだろうけど、こんな感じ。

 

で、縁起担ぎをおおっぴらにしないっていうことなんですが、

彼らは、

泥臭い行動をしないと結果を掴めないことを知っているから、

それをしないで、

神頼みばっかりしているように見られるのがイヤなんだろうと思うんですよね。

 

そういう人が実際にいるから一緒にされたくないとか、

新興宗教だと思われるのがイヤとか、細かくあると思いますが。

 

占いは神秘的でありながら縁起担ぎ!

で、この縁起担ぎ、

これには占いも入ってくると思います。

 

聞いたことありませんか。

大物起業家、政治家、芸能人も、みんなお抱え占い師がいる! とか。

 

全員が全員そうだなんて言いませんが、

やっぱりあの人もそうなのね! っていうのはあるみたい。

言っときますが証拠はないです。

そんな、お友だちはみんな有名人とかじゃないので。(笑)

 

でもやっぱ、

お金持ちは縁起の良いもの大好きだな〜って見ていて思います。

 

じゃなかったら、あんなに酉の市とかも盛り上がらないよね。

(熊手を買いに行くあのイヴェント)

 

日本人ってやっぱりそういうのすごく気にする。

 

今でも、無宗教だとか、神様なんか信じないって言う人はごまんといるのに、

バチが当たるからこれはできないとか、冠婚葬祭では厳かになったり。

とりあえず神社には行くとか。

 

結局あれは、

古来から日本人に遺伝的に残る、

目に見えないものへの畏れなんだと思うんですよね。

 

それで、凄腕のシャッチョーさんたちも、

もうやることはやった、全力でやった!

あとは神頼みだ!

良い流れを作るために、やれることは全部やる!!

そんな感じで、占いだったり、縁起担ぎだったりをするんだろうなと思うんですよ。

 

スポーツ選手だって祈る姿とか見たことある。

Jリーグブームではミサンガブームも来たよね。

 

だから別に一般人も、恥ずかしいことでもなんでもなくて、

いいエネルギーをさらに取り入れるために、縁起担ぎをするのは、すごくいいと思うんですよ。

 

当然、「やることはやった!」がここで一番大事なんですけど。

まずいパターンが、「やらないけど神頼み」ってやつですもんね。

 

中には、

「やることやるったって、それはすごい人たちのレヴェルでしょ?

あたしOLだし関係ないし、できないよ」

っていう人もいるんだけど、

 

まず、

そういう人たちと自分は別っていう意識を、改めるのが、先決だと思う!

(そういう前提じゃ絶対に、良い結果なんか出せないから!)

 

目に見えないものを大事にするという考え

昨日のメンバーの中に男性が1名いたんですが、←Mさん話題にしてすんません(笑)

その方、お若いのにとっても優秀で、大出世されている。

(というかディナーをご馳走してくださった方!)

だからわたし的にはある意味、占い大好きでも意外っていう感じはなかったんですよね。

むしろ、あ〜〜なるほどって。

 

もちろん隠していたから、最初はすっごいみんなで愕いたんですけどね。

そんなふうに見えないようにしていたんだと思うから。

 

でも昨日、

仕事バリバリやっている人から占いが好きって聞くと

一気に好感が持てるなあって感じたんですよ。

 

なんでか?? と考えたら、

「ああ、目に見えないものを大事にするんだな」って、わかるからだなと。

 

目に見えないものって、

たとえば業績における数字だったり、お金だったり

いわゆる資本主義的なものじゃない、

それ以外の、

空気だったり、人の心だったり、そういうことも含まれると思うんです。

 

だから一気に、信頼度UP!

って、わたしは思いましたね。

そんな上司、理想じゃないですか。

 

占いのベストな使い方

ほかにもその方と話していて、

めっちゃいい! と思ったのが……

 

某嫌われ者の有名占い師のも見ているから、

みんなで「えーなんで!?(汗)」ってなったんですが、

「良いことだけ聞いて、悪いことは一切受け容れない!」って。(笑)

いいなあそのスーパーポジティヴ!!

 

わたしともうひとりは、悪いことを聞くと気にしちゃうから、

そういう占いは絶対に見ない派。そういうのも大事。

 

ちなみに、彼の言う悪いことっていうのは、

あくまで運勢が悪いっていうことで、

指摘される反省点みたいなのは、ちゃんと顧みて受け容れているんですよね。

やっぱ向上心がある人はそうだよなあと思いました。

(これ、最初にあげた「謙虚」ってやつですね)

 

あと、方位学系はみんな注意してる人多いかな。

こっちの方角は悪いから、避けるっていうのはやっている印象。

 

結局、当たる当たらない、信じる信じないではなく、

占いをどう生かすかってところがポイントで、

 

「こういう良いことがあるかも、マジわくわくする!」

「えーあたしってラッキー来ちゃうじゃん!」

「わたしってそういう才能があるのね! だよね!」

「これだけやったんだから上手くいくよね!」

 

って、潜在意識をとにかく良くするのに使えば良い。

 

そのエネルギーで仕事などに取り組めば、

やっぱり良い方向に行きやすくなるんですよね。

潜在意識って超強力だから。

潜在意識が無意識に人を動かすから。

 

でも良い方向に行くのは、当たり前っちゃ当たり前で、

そういう人たちっていうのは、

「わたしはこういう素晴らしいことになる」っていう占い結果を受け取って、

そこに向かうための選択・行動をしていくから、

そりゃ当然、「実現=占いが当たった」という結果にたどり着きやすくなるわけです。

 

つまり、こっちから占い結果に寄せる。(笑)

良い占いが当たるように、自分が寄せていく。

 

そしてここまでやったんだからなるようになるだろうってなる。

結局、行動できる人が勝ち!

 

逆に、不安から占いに縋るとコントロールされて、

占いジプシーしたり、占いがないと何も決断できなくなったりするんでNG。

自分の活力になる、背中を押してもらうために使うのがベスト。

 

「不安」というガソリンではなく、

元気になれるガソリンを注いで、走る!

 

巷に溢れる「○○診断」とかも、そういうふうに使わないとですね!

 

というわけで、昨日は最高の会になりました。

しかも衝撃の事実が判明!

ざっくりというとMさんと共通のお知り合いがいた!

もー何もかも、ご縁ですね!

 

運を味方につけながら、地に足をつけて行動する

というわけで(2度目)、

強運体質になるために、

必要以上に「占いやってます」ってひけらかすのは微妙だけど、

上手く使う成功者はたくさんいるぞっていうのは、

おさえておいて損はないんじゃないでしょうか。

 

良いことは、なんでも「まねぶ」の大事!

 

強運になるためにやることはなんでもやるぜ、みたいな

そういう気概が、やっぱり強運にさせると思うから!

 

ただしリアリティーを忘れずに、

地に足をつけることも同時にやりながら!

 

わたしはコツコツと、占いの結果に寄せるために、

手帳でリアルに落とし込んでいますよ!

 

だって天秤座って、今年成長と拡大の年だっていうから!

そういうの、真に受けるんですよ! これ超大事!!

 

それで実際は?

一気にライターのお仕事が、

しかも自分にとってドンズバなジャンルのお仕事が舞い込んできて

5月は嬉しい悲鳴で死にかけました!(……)

 

さらには超絶尊敬している、

耽美と成功哲学の師、京本政樹さんにもお会いできて!!!!(!)

最高に嬉しいことが判明したり!!

(ちょっとアレな写真ですごめんなさい)

その1か月前は、

京さまの必殺の相棒、村上弘明さんにもお会いできて!!!(!)

優しすぎる異常レヴェルのイケメンっぷりに震えたり!!!!

足、長すぎるよ!!!!

 

つーか、あーた、2か月の間に、

花屋の政と組紐屋の竜に会うって。何これパラパー。

 

あげく、先日、番組の視聴者プレゼント(3名様)が届くっていう。

(ちっちゃく映っている写真については別件です)

 

ヒロシさんのネガティヴカレンダー、やばい。(笑)

一生ゴールにたどりつけないすごろく付き。やばい。(笑)

絶対やらない。(笑)

 

いやもう、とにかく感謝です。

なんだろう。すべてに感謝しますよ、自然と!!

そりゃ神様にも仏様にも感謝するでしょう!!!

そりゃ、こんな無茶なわたしを支えてくれる友だちと家族にも感謝するでしょう!!!

 

つーわけで、わたし、かなり運が向いてきている!!

星に導かれているのも事実かもしれないけど??

そうなるように行動しているのも事実!!

これが、超大事!!

 

ちなみにわたしの5月の占い、

長い距離を超えて旅に出る。そこで最高の出逢いがある。っていうもの。

もう京さまと会えたのは、ドンズバ!

 

4月は「開放感」!

おいしいうれしい、もっと見ていたい! という気持ちが出会うべき世界に連れて行ってくれるって。

もう4月とか、必殺とか京さまとか弘明さんばっか見てた。それはそれは見まくっていた。

それがわたしの生きるモチベーションを思い出させてくれたし、

仕事にも直結したところがあります。

(マサキイズムを参照!)

 

他にも納得の占い結果。

いやーー面白い。テンションあがります!

 

来週ごろには、おもしろいお仕事の発表ができるので

すごく楽しみにしています!

 

今日もこれからその原稿書き!

がんばりますよ〜!

 

次回は、「強運な人の特徴:その2」をお送りできればと思います!

 

では!

 

6月5日(月)、もうすぐ仕事術×手帳術講座開催!

運と潜在意識、リアリティー、今日みたいなお話は講座でもしています!

こちらもよろしく!

6/5「夢を実現する手帳術&理想の仕事を叶える仕事術」講座、開催!

第3回「夢を実現する手帳術&理想の仕事を叶える仕事術」講座、開催!

大好評だった1回目、2回目から、はや4か月!
さらにパワーアップして、手帳術×仕事術講座が開催されます!

ぜひこの機会に、思い通りの人生と夢を加速させるために、いらしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です