【アプリ】素人でも音の違いにこだわりたい! 音質改善アプリ「UBiO」のススメ

iPhone、iPodtouchで音楽を聴いている方は、
標準の「Music」アプリを使っている方も多いのでは!

 

今回は10年近く使ったiPodclassicが壊れて
初iPodtouchになったわたしが、

「とてもじゃないけど標準アプリじゃ辛い!」と、

酸素を求めるようにしてダッシュで購入、導入した音楽アプリをご紹介します。

 

あ、あくまで音響にも音質にも専門知識はありませんので、
素人耳であることをご了承のうえ、ご利用ください!

 

ios標準「Music」アプリは音が辛かった

Appleストアのお兄さんいわく、

「ipodtouchはClassicより音質が劣るので、
こだわる方は、Classicをなんとか修理して使うんですよ」とのこと。

Clasicしか使ったことのないわたしは、もう言葉を失いました。

 

わたしは幼少期よりウォークマン、CDウォークマンを片時も離さず、
壊してきたヘッドフォンの数は数えきれず……ってな感じで、

中学の卒アルにも
「こんなに音楽ジャンキーな人滅多にいない」と
男子にやや大げさに書かれるくらいには、音楽き○がいです。

素人なりに、音質はある程度よくないと辛いです。

 

けどしょうがない。
壊れちまったんだもの。急いでるんだもの。(涙)

修理を待っていられないし、修理金額もわからないし
classicは検索などの使い勝手の悪さもあるしで、
思い切ってtouchを買ったのです。

 

しかし! これがほんっとうに、音が辛かった……!
ちゃんとイコライザーの設定もしたんですが、
30分聴いただけで、高音がきつくてうるさくて、
頭が痛くなりました。

 

こりゃもう生きていけない、マジで生きていない。
大げさじゃなくて、マジで生命線であります。

それで即なんとかせねばと必死で調べた結果、
いくつかの音楽再生アプリがあることを知りました。

 

オーディオメーカーが作るアプリ「UBiO」

いくつかあるなかで、
よさげだなと思った「UBiO」をさっそくインストールしてみました。

 

リンク先はiPhone・iPod用。
Android版もありますが、わたしは未使用。

600円の有料アプリですが、
心地良く音楽が聴けると思えば、激安です。

 

しかもサウンドサイエンスという
オーディオメーカーさんが作っているアプリなので、期待大!

「サウンドサイエンスは創業から17年、音質だけを商材としているオーディオメーカです。」

サイトには、こんな一文が! 超カッコイイ!
高まる期待!!

 

肝心の設定や操作は、至って簡単。

iTunesで取り込んだ音楽も、そのまま反映されます。

音質の設定も、
設定画面で赤い丸を上下左右に動かすだけで
好みの音質に変化させられます。

わたしは画像のように、左上一択。
低音もばっちり、
ホールで聴いているような響き方、と、
わたしがclassicで設定していた音に、だいぶ近づいたような気がします!

(ちなみにちっこく映っているジャケ写、京本政樹さんのベスト盤です!
京さまは俳優以前にシンガーソングライターなので、ぜひ聴いてくださいませお願い!!)

 

なお音質の変化は、
こちらで実際に動かして聴けるデモがありますので、ぜひお試しください。
http://www.ubio.jp/#/Demo

 

さらには対応されていれば
ヘッドフォン、イヤフォンにあわせた設定ができます。

わたしのは残念ながら古すぎてなかったんですが、
同じメーカーで型番違いのを、とりあえず適用しました。

 

そしてそして何より大事なのが、
標準Musicアプリで作ったプレイリストも、そのままUBiOで使えるということ!
これでほっと一安心。

 

いや〜〜もうほんとうに、
classic160Gからtouch128Gになり、
容量は愕くほど足りないわ、音質は耐えられないわ、
どうなっちゃうんだろうわたし!?
って思ってたんですが、
「UBiO」のおかげで今は音質ストレスフル!

 

ほんとうにありがとう! サウンドサイエンスさん!

 

 

あとはこの機能さえあれば……!

欲を言えば、
動きがちょっとモッサリしがちなので、修正されると嬉しいです。

でも容量ギリギリまで音楽データで食いすぎているから、わたしが悪いのかも?
仮想メモリが使えていないのかな。

そして、以下の追加機能を希望します!

 

・UBiO内からプレイリストへの追加・削除

・UBiO内からのライブラリの削除

・曲の検索機能

 

これができたら、嬉しいなあ〜! もう完璧!

ライブラリへのアクセス権限がどうなっているかとか、
iosアプリを作ったことがないので、さっぱりわからないんですが。

それに、サウンドサイエンスさんは音響専門だから、
それはやらないよって切り捨てている可能性もあるかなと思うのですが。

 

もしかして、上の追加修正希望内容って、
他の音楽アプリならないのが致命的かもしれないんだけど、
それを置いてでも、音質改善されるならUBiOを使い続けるよ!!

 

classicを喪うという苦しみ

冒頭でも書いたように、
先日、10年近く愛用してきたiPodClassicが、ついにお陀仏しました。
ああついにこの瞬間が来たのか……としみじみしちゃいましたね。

 

しかし外では音楽プレイヤーがないと本当に無理なので、
壊れた直後、その足で渋谷のAppleストアに駆け込み、
ipodtouchを購入しました。

じゃないとすでに帰り道で発狂する可能性が強すぎたので!

 

ピンクと迷ったけどやっぱわたしは赤い人なので、赤です。
成人式も真っ赤な頭で出たくらいには赤い人です。
一眼レフも赤だし。小物もほぼ赤。
カズレーザー氏とはいろんな意味で兄弟になれそうです。

記念撮影は、組紐屋の竜さんたちと。
もちろん載せたかっただけに決まってます。
画像、とりあえずCanvaを使ってみたくて、
何を入れていいかわからずダサい文言を入れてしまったw

 

偶然にもUBiOのカラーも黒×紅とMYカラー! こりゃ嬉しい!
厳密には濃紺らしいんですが都合で黒とします。(笑)
あ、色は3パターンくらいあります。

 

touch容量は、touch初の大容量モデル、126G。
でも実質、OSなどの関係で曲に使えるのは100Gくらい。(号泣)

 

「待ち受けを日替わりにしてやる☆」
なんてのもできません。1キロバイトでも節約しないと(涙)
だから泣く泣く京さま写真2枚だけ選んで入れました……。

それ以外はほんっとうに音楽以外のデータ・アプリは入れていません。
ストイックなまでに音楽に特化。

 

曲の移行はWindowsのiTunesでやろうとしたんですが、
上手くいかずに丸2日かかって、嫌になったのでMacでやりなおし。

あんだけ苦労したのにMacだと数時間で終わりました。
やっぱりAppleにはAppleか……。

 

そこからさらに容量オーバーの何千曲かをカット(涙)。
ちなみに取り込む際の音質にもよるけど、
わたしの場合はほぼAppleロスレスで
13600曲くらい入ってるのかな。

 

あとclassicで作っていた厳選1000曲の
お気に入りプレイリストも全部ダメになりました(涙)

iTunesとは手動同期をしていたので、
ずっと前に600曲くらいでバックアップとっていたプレイリストから
しぶしぶ日々サルベージしています。

 

時間のある学生時代はプレイリスト作りとかすごく楽しかったけど
なかなかそういう時間がとれずに哀しいことです。
「雨の日リスト」とかも作り直しだ〜〜!

 

というわけで以下、「必殺仕事人V」で挿入歌だった
京本政樹さん作詞作曲、歌唱の「哀しみ色の・・・」他、
シンガーソングライター京さまの楽曲置いておきますので、
どうぞポチってくださいね!(ごり押し)

80年代歌謡曲・ニューミュージック好きには超たまらん上に、
京さまの絹のようなお声が最高です。

 

哀しみ色の…
京本政樹
2012/12/05 ¥250

ヤーング!
ていうか試聴、ほとんどイントロで終了(笑)。
仕事人が集まって、仕事を引き受けるときはほぼ必ず流れた名曲です。

 

あと、ずんずん系ベースが超カッコイイ、ロック系もございます!
ていうか京さまもともとロック路線。

あたしゃ
「ファッショナブル・スキャンダル」
「指先噛むよなジェラシー」とか、好きすぎてね!!!!!
残念ながらiTunesだと単品では買えないみたい。

 

Doubt
京本政樹
2015/04/01 ¥250

最新曲はロック系です!
オーバードライブ?なギター、かっこいい!
いや〜〜ええ声……。
ていうか「哀しみ色の・・・」からほとんどお声が変わらないっていう、ね……!
特徴的な、囁くように語るようにしっとり歌唱、完成形! という感じがいたします!

 

純恋ナイト
京本政樹
2013/03/20 ¥250

歌謡パートでは、「純恋ナイト」が死ぬほど好きです。
20代前半でなんじゃあの色気……
男性による女性口調歌唱が大好きなんですけど、
そこといい、表現といい、声といい、ピンポイントで突かれました。

 

やっぱりCDだわ! っていう方は
あのお得なシリーズ「ゴールデン☆ベスト」から京さまのベスト出てますので、ぜひ!

 

UBiOで聴く京さまの歌は、最高よ!

もちろん、HR/HM、R&Bもね〜!

 

 

 

LINE@やってます

手帳術・メンタル・健康&美容のことなど、何かききたいことがあれば、まずはこちらでお尋ねくださいませ!


友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です