【文具】ジブン手帳オフ会に行ってきた! 新アイテムもお試し!

だいぶ時間が経ってしまいましたが、先日、公式の「ジブン手帳オフ会」に参加させていただきました!

ふだんオフ会などには参加しないわたしですが、

今回は作者の佐久間さんにもお逢いできたし、コクヨの担当者の方々にも直接意見をお伝えすることができて、とっても有意義な時間になりました!

開発中のものなどがあるため、会の様子は撮影できなかったのですが、佐久間さんとはお写真を撮らせていただきました!

(相変わらず怖い顔になったんでこのサイズで許してね!😂)

 

いや〜、みなさんの手帳愛が、すごい!

手帳愛、文具愛っていうんですか。

そういう方々は、だいたいが「ほぼ日」手帳などを通ってこられていたり、今も併せて使っていたりするんですねえ。

 

わたしはちょっと違くて、手帳術・マインド系の手帳から入ったものですから、少し別の畑なんだなあと感じました。

言ってしまえば、自己啓発のための手帳というか。

これには夢を目指すための時間管理が含まれているから、それでがっつり手帳にハマった今なんですね。

 

ちいさい頃から、他の女の子たちより手帳は好きだったけど(ていうかガジェット好き)、今はちょっとそういうのとは違うニュアンスで、手帳と向き合ってるんですよね。

でも文具好きという側面も持っているのは事実なので、みなさんのパッションに、こちらもアツく楽しく参加させていただきました!

 

しっかし、ジブン手帳、さすがですね。

やっぱりめっちゃくちゃ使いやすいし、人生ガンガン後押ししてくれるから、どんどんユーザーが増えていっているし、知名度もあがってきている!

 

オフ会の内容も詳細には書けないのですが、新「ジブン手帳biz」のカバーを見させていただいたり、新グッズも見させていただいたり。

気になっていたニューアイテム、「ToDoふせん」をプレゼントでいただいたので、11月から使ってみようと思います!

 

今年のわたしのジブン手帳は、限定カバーのA5スリム。

会場でその存在を知って、まじか! ってなりました。

 

前回の記事では限定カバーの存在を知らず、紹介が漏れてしまっておりました……(汗)

あの情報を元に購入してくださった方がいたら、申し訳ないです😢

だって、公式サイトのラインアップに掲載されてなかったんだもの〜!

リサーチ不足でした! 失礼!

 

さらには!

これまでフリクションのマーカーを使用し、推奨してきましたが、今度は会場で見たコクヨの「ビートルティップ」をお試ししてみようと思います!

1本で2色のペン先がついているマーカーです。

4色推奨していたけど、これが愛用できれば少なくとも2本まで減る……!

ただしわたし推奨の組み合わせカラー展開がないので、今回はピンクを諦め、紫で代用……。

「ソフトグリーン/ソフトパープル」

「ソフトオレンジ/ソフトブルー」

この2本で行ってみようと思います!

(他に「ソフトイエロー/ソフトピンク」がありますよ)

 

→ビートルティップの詳細は公式をご覧ください

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/beetletip/dualcolor/lineup.html#content02

 

ちょっと使ってみた感じは、使い方にコツがいるかな〜という感じ。

手帳のノド(開いた内側)の方で使うときは、もう片方の色のペンが紙面につきやすいかも。

でもわたしが不器用なのかもしれないし、使い方間違ってるのかもしれない(笑)。

 

しかし!

2018年度版のジブン手帳で、もっとも楽しみなことといえば、これ!

パタンと開く製本!

bizを使っている方にはお馴染みですが、ノーマルタイプの人たちには新鮮!

上がこれまでのもの、下が2018年のものです。

 

これでノド側に書き込むときに、だいぶ書きやすくなっていくんじゃないんでしょうか。

だからビートルティップも、使いやすくなるかも?

 

あと面白いのが、「使い方例」のページ……

物語化してるんですよ……。これいいなあ!

この人のプロポーズがどうなったか、ぜひお手にとってお確かめください。(笑)

来年もどうなっているか気になるわ! シリーズ化、お願いします!

 

なにはともあれ、2018年もジブン手帳です!

ちょうどわたしも、また仕事っていうか人生に区切りがきまして、NEXT PAGEに行くことが決まりました!

これから新技術はもちろん、新しい分野の勉強もしなければなりません。

今ちょっと詳細は控えますが、さらに外の世界に向けて挑んでいかないといけません。

 

創作活動(小説)も、追い風が吹いている感じです!

夢に向かってガンガンいくぜ!

 

手帳がさらにさらに、大活躍する予感です!

きっとこういうときに、ジブン手帳ってパワーを発揮するんでしょうねえ!

 

佐久間さん、コクヨのみなさん、そしてオフ会参加者のみなさん、どうもありがとうございました!

またぜひこういう会に参加したいです!!

 

 

お仕事のお問い合わせ

現在は主にライティングのお仕事をお受けしています。
その他の案件もお気軽にご相談ください。
得意なジャンルは、サブカル系、fashion、IT、美容・健康など。
詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です