8/17「子育てに活かすビジュ分!」講座♡

ママたちとの写真

だいぶ時間が経ってしまったのですが!

8月17日、神奈川の素敵なママさんの集まりで、

「子育てに活かすビジュ分!」と題し、ビジュアル分析学とは何なのか? のお話しをさせていただきました!

 

ビジュ分とはどういうものか? 5つの基本タイプ、6つの気質とは何か?

こういった基本的なお話に加え、

 

・「人は違う」を理解する

・恐れ組、喜び組について

・こどものわかりやすいメッセージ

・そこには第一感情が隠れている

・心、頭、ことばの一致

・心のコップ

・Dからの質問

・いつもママ、パパが味方に

・親の影響

・究極、親の意思などいらないかも?

・年齢、思春期のスタート

・エネルギーゾーン

 

など、簡単ですが、お話をさせていただきました。

 

子どもの話をしていても、気づくのは自分のこと

子どもの発するメッセージや、子どもが抱えてゆく心の傷、問題。

そして、それをそのまま持ったまま、成長した自分たち……。

多角的な方面から見ること、知ることができるのがビジュ分の力です。

 

ホメオパシーが元になっているとはいえ、それだけではく、

日本伝統の自然治療的な考えや、東洋医学からの視点なども取り入れているから、本当に多角的。

 

そして今回は、プラス、わたしの持つ子ども目線!(笑)

限られた時間のなかでビジュ分をお伝えするのはなかなか困難ですが、

この子ども目線に関しては、わたくし、語らせていただきます(笑)。

 

だけど子どもについて話していて、みなさんが思い当たることは……

 

「あ〜〜! あのひとだ」

「あ〜〜〜わたしかも(笑)」

 

そう! みなさん、自分や、家族や周囲の人のことなんですよね。

 

なぜって、やっぱり人って、大人も子どもも、関係ない。

ビジュ分は小さくても大きくても、「人」を見るメソッドです。

 

そして、インナーチャイルドってことばがありますが、

ママたちだって、自分のなかに、小さい頃の自分、心の傷、

それの影響でできあがった今のマインド、いろいろあるんです。

 

だから、「こういうことがあったりすると、こういうふうになっちゃうんだよ~」

なんて話を聞けば、自分の心も、反応します。

 

もし子育てで、子どもに対して悩みがあるなら……

子どもの問題は、自分の問題。

たとえば、自分の親との問題が、自分と子どもの関係にも影響していたりするわけです。

 

まずは、自分!

だから、子どものことと一緒に、自分のことを見ていくこと。

 

それが根本。

根本を見つけないと、いけないのです。

 

母と子は80%! 繋がってるといいます。

問題っていうと大げさですけど、ちいさな気になることや、特徴ひとつ。

相手(子ども)だけを見るのではなく、そこから自分のことを、教えてもらえるんです。

 

いろんなことから自分のことを知っていくっていうのは、楽しいですよ!

 

 

いや〜しかし! 驚くほどスムーズにみなさん腑に落ちてくださって!

さすがとしか言いようがありません。

みなさん、とにかく、真剣に子どもと向き合ってるから!

普段から、食や健康に対する意識が高いので、すんなり入っていってくださるんですよね。

みなさんの意識は、「子育て」ではなく「子育ち」だそう!

本当にわたしのほうが勉強させていただきました。

 

いつもみなさま、お料理、パン教室を行ったりしているそうで、今回はわたくし、ランチをごちそうになりました!

事前に、なにか食べられないものある? と訊かれたのだけど、

「軟骨と、脂身」

と答えたら、すごい失笑を買ったようで……「安心してください、ランチにそれは出ません」、と(笑)。

 

いや~美味しかった! うーん。また食べに行きたいです。行きます(笑)!

よろしくお願いします!(笑)

 

みなさま、そして主宰のあっちゃん、ほんとうにどうも、ありがとうございました!

あっちゃんはいろんな勇気を出して、このミニ講座を主催してくれたんですよね。

彼女の子を思う気持ちがあるからこそ! その愛が動かしたんだね! 本当に感謝です!

 

みなさまからのご感想

以下、大変ありがたいことに、ご感想いただきましたので掲載させていただきます!

 

Kさん

香織さんのお話をきいて…府に落ちたし、スッキリしたし、今後の出会いが楽しみになったし、より育児も楽しくなりそうです🎵

 

Mさん

最近、子どもとの関わり方のあれやこれやを周りと話していて、かおりちゃんが作ってくれたプリントの最後の究極…は、私の考えにドンピシャで、超同感でした。そして、私ももっと気をつけよう意識しようと思いました 😳 

恐れ組、喜び組のお話も面白い。そうそう、その子によって違う〜〜そっか、そういうことか〜〜って納得❤️

有意義な時間をありがとうございました。

今度は飲みながら、高校時代の話とか聞かせて下さい 😛 

 

Aさん

かおりさん今日はありがとうございました!

親の意思はいらないというところ、私自身も母親の意思でこうなってるのかなぁと思うところが多々あり、親のせいにしてしまってた自分もいて。。。
でも、親の環境を見てしょうがないんだと思うとどこか納得できました。
なんだか長々なっちゃいそうなので簡単にまとめますが、自分が感じた分子供には気をつけて向き合っていけたらと思いました!!

また、ゆっくりお話聞きたいです 😳 
八王子からきたMでした 😛 
ありがとうございました❤️

 

Tさん

かおりさん、ありがとうございました 😳 

自分を知ることで自分と上手に付き合う事が出来そうですね。

又、よろしくお願いします❤️

 

Mさん

改めて、もう一度♩
今日は色々なコトが勉強になりました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
お誘いいただきありがとうございました!
私自身、私をまだまだ理解してないなぁと痛感しましたー!

身になるお話ありがとうございました✩

またぜひよろしくお願いします!!

 

Nさん

かおりさんの話を聞いて、育った環境で本質が気質に変わること、また社会に出ると余計に気質まみれになること、なるほどなぁ。だからストレス社会って言われるんだなぁと思いました。

子育てでも、なんでこんなことするんだろう。と思うことも、その子の本質で、それがわかるってスッキリしましたし、気をつけようと思いました。

また、お話し聞きたいです!
次回も楽しみにしてます♫

 

Eさん

自分が何なのか
子供が何なのか
旦那が何なのか

かなり気になるかと〜!!

個人的に仕事の面でも育児の面でもかおりさんに依頼しようかなーと昨日の夜も考えておりました〜笑

途中そうそうと思いながら親の影響を考えてみたり、
色々思いあたる事ありすぎでした!!

個人的に依頼する時はよろしくお願いします!

 

みなさん、本当にありがとうございました!

ぜひとも今後のお子さんとの関係に、ビジュ分を活かしていってくださいね!

 

LINE@やってます

手帳術・メンタル・健康&美容のことなど、何かききたいことがあれば、まずはこちらでお尋ねくださいませ!


友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です