とある元子どもの本音。(なんという理不尽か)

cc7ipqrugn

残される子どもたちの未来のために、今大人がやらなきゃいけないこと……なんてことをよく聞くけれど、これは環境や政治など大きな規模の話だけに留まらない。

 

子どものためにも、心の問題も解決しといてほしい。

そして賢くなってほしい。

察する力を養って欲しい。

想像力を養ってほしい。

 

上のことが何もできていない大人が周りにいられると、子どもにとっては迷惑なんですよね。ほんとうにいい迷惑。

 

川の流れにとって、邪魔になっているゴミがあるとする。

それが見えない人にとっては透明で、なんだかわからないけれどいつも流れの邪魔をしている。

でもあるときふと、それが見えてしまう子どもがいる。

子どもにとっても、それがものすごく邪魔で、でも力がないので取り除けない。

 

そのときに見える大人がいれば、一緒にどかすこともできるのに、

見えない大人ばかりだと、子どもにとっては本当に苦痛。

絶望的。

 

子どもが大人になり、力をつけてそのゴミを取り除かないといけないのか?

そのころには、大人になったその子は、疲弊しきっている。

ゴミはその子自身の持ち物でもなければ、生み出したものでもないのに。

なぜその処理を、その子がしないとならないのか?

 

まったく、理不尽だ。

 

大人が先に気づいて、とっとけよ、と思う。

 

大人なんだからさ。

頭いいふりして、わかってるふりして、子どもに偉そうに講釈垂れて、説教までするんだからさ。

だったら、ゴミくらい取り除けるまで、頭よくしておいてくれよ。

じゃなかったら、偉そうに子どもにあれこれ言うなよ。

 

ゴミが見えてしまうことって、幸福なのか、不幸なのか?

気づいた人間が処理しなければ、ゴミはそのままになる。

自分も苦しいし、そして周りも苦しいままだ。

でもそのゴミ処理を担当するとなると、相当の労力が必要だし、ひとつ見えてしまったら、後ろに広がる沢山のゴミにも気づいて、一気に引き受けなければいけない気持ちになって、もう絶望的になる。

(引き受けなくて、いいんだけどね、そういう気持ちになる)

 

そして、理不尽を感じる。

なんで、自分が。

なんで自分が、あんたたちのゴミ処理までしなきゃいけないのか。

あんたたちのゴミにまで、邪魔されないとならないのか。

 

この「ゴミ」は、それぞれの人間が、少なからずそれぞれ抱えているもの。

そして先代の大人たちが、放置してきたものの寄せ集め、塊。

 

その「ゴミ」は、傷ついて生まれたもの、なのだと思う。

このゴミは、その人の思考、性格、ことば、いろんなところに影響をする。

その人を作っていく。

 

そういう状態で、何のゴミを持たない子どもに接されると、子どもはどうなるか?

そのまま影響を受けてしまう。

判断もつかないころだと、それが当然として受け取って、継承していく。

でも残った純粋が拮抗して、こじれる。

 

こじれたまま大人になり、その大人が、子どもを産み、

無限ループに入っていく……

(無限ループというものの恐ろしさはプログラマをやると目に見えて恐怖)

(これが見えないところで世界中で起こっているかと思うと、怖すぎる)

 

これぞ「悪循環」。

悪い循環。

悪の循環。こわい。

 

だからさ……

自分のゴミは、各自自分で、処理してほしい。

そんな継承いりません。

残すのは、いいお金と、いい感情と、いい思い出のみで、結構だね。

 

子どものためにも、大人たちよ、賢くなってくれ。

子どものためじゃなくても、このゴミを抱えた同士のこじれた人間たちが接触して、大変なことになってる世の中だから、

いろんな流れをスムーズにするために、

各自自分のゴミに気づき、自分で処理をする聡明さを、身につけてほしい。

 

大人になるための資格、子どもを産んでいい資格とか、あればいいのにね。

せめて教師になる資格は、もうちょっとハードル高くしたらどう?

なんにも見えない大人が教師になっても、なんつーーー迷惑かなこれ。

 

そんなん、せんこーうぜえって子どもが言うのも、大人はクソだって言うのも、

まったくもってそのとおりじゃないか。

それをまた叱るんだからな。

世の中終わってるや。

 

子どもはどこに、行けばいいのか?

どこに助けを求めればいいのか?

 

力も何もないのに、自分が賢くならないとならないなんて、理不尽だね。

理不尽だよ。

 

 

 

 

★ビジュアル分析 + カウンセリング + ビューティーメソッドでなりたい自分になる!……ための「ゴミ捨て」、しますか?

診断内容とメニュー・料金・スケジュール

お問い合わせはお気軽に! こちらまで

LINE@やってます

手帳術・メンタル・健康&美容のことなど、何かききたいことがあれば、まずはこちらでお尋ねくださいませ!


友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です