なぜあなたの手帳はしばらくするとスカスカになるのか?

wp-1481207865927.jpeg

おっ、なんかビジネス書のタイトルみたいですねえ。

「なぜあなたの手帳は、しばらくするとスカスカになるのか?」

偉そうな出だしですけど、あくまでわたしの分析によるところのお話しをしたいと思います。

 

 

よく聞く「手帳は毎年買うが、そのうち書かなくなる」って

手帳術講座を始める前から、よく聞きます。あるあるですよね。

そんな人たちの特徴について、真面目に考えてみました。

 

◎記憶力がいいので書く必要がなくなる&自己管理ができている

これはもうそれでいいじゃない、というところですね。(笑)

何も躍起になって手帳術とかやらなくてもじゅうぶんやれてるし、そんな暇はありませんよっていう人、いると思います。

「そんな暇あんならやることやれ!」っていう意見は絶対ありますよね。

それはそれでおっしゃるとおりと思います。(笑)

すでに人生における芯ができあがっている人は、ここに当てはまるかもしれません。

 

 

◎書く暇がないほど忙しい

自分もたまにあります。たとえば何かの締め切りに追われているとき。

同じ場所で、ひたすら同じ作業をして、寝る時間さえも削らないとならないときは、本当に手帳を開く暇もない。

そうするとウィークリーもマンスリーも、すっかすかの真っ白になったりする。

たまにだと充実感や達成感を覚えたりもするんですが、しかし、頻度が高いと、あ〜この生活ダメだわってイヤになる。

主に原稿の締め切りがあったり、Webサイト作成のときなど。デスマーチ状態のとき。

 

忙しいって良いことのように思えますが、ひたすら流されてしまっている状態のひとは要注意、あっという間に一年が経ちます。

本当にやりたいことがあるのなら、がんばって時間をとって、手帳を開き、たまに自分の現在地を知ると良いですよ。

そもそも時間管理の方法を知るためにも、手帳術を知ると良いと思います。

 

 

◎うつ状態で、人生を直視したくない

本気でメンタル低下しているときって、何もやる気が起きないし、また手帳を開いて現実を見るのもイヤになるものです。

こういう人ははやいところプロのカウンセリングを受けて、モヤモヤを回復させることが先です。

また不本意にニートであったり、就職先が決まらず苦しんでいる場合なども、こういう状態になることがあると思います。

同じく、誰かに助けを求めるのがベストと思います。

そして手帳術を味方につけて、希望に向かって、そしてちいさな成功体験を重ねていって自信をつけていくことをおすすめします!

 

 

◎単純にめんどくさくなる、飽きる

説明不要。以下あわせてご参照くださいまし。

 

 

◎他人軸で、受動的に生きている

これは、上の「単純にめんどくさくなる」もそうなんですけど、書く意義を見い出せなくなるから、書かなくなるんですよね。

たとえば、

・決まった時間に仕事があり、アフター5や空いた休日の予定は、その日の気分次第か友達と遊ぶ予定しかない

・または旦那や子ども、家族の予定で先に埋まる

こういう方は多いのではないでしょうか。

 

前者においては、携帯のカレンダーアプリで十分まかなえますよね。メモでもいけるかも。

手帳を買っても、たまにぽつんぽつんと予定を書く程度で、ほぼ真っ白で、なんかもったいないな〜ってなるとか。

 

これらって、つまりとくに目標もなく、やりたいこともなく……という状態とも言えます。

人生は自由ですからこの状態を否定するわけにはいきませんが、もしそれでモヤモヤしたり、本当はやりたいこともあるのに、自分の時間がほしいのに! と思うのであれば、手帳を味方につけて、人生と向き合い、時間を管理することをおすすめします。

もちろん、決まった時間内の仕事でがんばっている人を否定するつもりはありません。

 

 

誰にでも欲はある

しかし、そもそも目標もやりたいことも見当たらない、という人は結構いるものです。

でもわたしが思うに、誰だってちいさいころに、何かが好きだったり、やりたいことがあったりしたんじゃないかと思うんですね。

どこかで無意識に諦めてしまい、忘れ去られてまったくその存在が主張してこない、というだけなんじゃないかと思うのです。

というより、欲しいものや、やりたいことが本当になにもない人って、あんまりいないのでは。

それはすごく漠然としたものかもしれない。

 

たとえば、夢とか言われると困るけど、現状の不満から出てくるということもあると思うのです。

もっと自由になりたいとか、もっと時間がほしいとか、お金持ちになりたいとか。

子どもとの時間を増やしたいとか。やりたいこと見つけたいとか。

それらも十分な目標であって、具体的な目標や行動に移すことって可能なんですよね。

 

まずはいちど「人生とはなんぞや?」と考えてみること、

取り組んでみること、なんでもいいから始めてみること!

これをおすすめします。

 

 

何にせよ手帳、いいよ!

というわけで、スカスカになっちゃうんだよなぁ……という方、どこかのタイプに当てはまりましたでしょうか?

何にせよわたしは手帳、大プッシュです!

そしてガシガシ手帳を使い倒して、人生を有意義に過ごすことを大推奨します!

 

香織流手帳術、シェアしていますので、よかったら一緒に未来にワクワクましょう!

そして今年こそは、手帳を使い倒してやろうではないですか!

夢を実現するための手帳術講座

 

ワクワクしまくりの受講者のみなさまのご感想も、よかったら見てみてください!

 

 

http://kaori.yokohama/archives/category/kokoronokoto/kansou

 

 

LINE@やってます

手帳術・メンタル・健康&美容のことなど、何かききたいことがあれば、まずはこちらでお尋ねくださいませ!


友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です