想像じゃない! 実感するんだ! エモーショナルな「ながらエクササイズ」のすゝめ!

我が家は昔から水汲みが好き。

 

昨日は約一ヶ月ぶり? 「富士小山」まで行ってきました。

場所は、ふじおやまの道の駅。

 

いい眺めなんですよ〜。富士山ドーン!

 

で、ここの水汲み場って場所がひとつしかなくて、時間がかかる。

もう「待つ」ということがとにかく苦手なわたしは、苦痛でしかない!

あげく寒いもの大嫌いだしで、実はこの水汲みDAYが近づくにつれて憂鬱で憂鬱でしょうがなくなってたんですけど(おおげさ)、あたしゃ、ふとひらめいたね!

そうだ、運動しよう! と。

 

わたし根っからの運動嫌い。

もう待てないだの運動嫌いだの、本当にダメ人間っぷりが正直に出てますけども、だって本当に嫌いなんだもん。

めんどくさいんだ! だるいんだ! かったるいんだ!(←横浜弁らしいね)

 

いや〜、いつもいつも運動しなきゃしなきゃと思ってるんだけど、「運動のための時間」というのが、どうしてもとれない。

だったら他のことやりたいとか思っちゃう。

で、いざ運動してもいい塩梅っていうのができず、ガッツリやってしまうもんだから、すごい疲れて、次回が憂鬱になる。

またあの苦しい思いをするのか……ああめんどうだな……と重い腰がどんどん重くなる。

なんか、バカだね!!!

 

こんな感じで日々怠惰なダメ人間っぷりを謳歌しているんですが、昨日は思いついて、やる気スイッチが入ったね。

待っている間にとにかく筋トレ、エクササイズをする!

水汲み中の待ち時間が、なんと有意義な時間に変わることか!

できる人間っぽくてあたしいいじゃん! みたいな!(こういうの大事・笑)

 

それでひたすら、1時間近くなのかな? 計ってなかったけれど、自己流であれこれ筋トレ・エクササイズをしていました。

そしたらあっという間に水汲みが終わった。あの水が溜まっていく時間を待つ苦痛がなかったね!

さらには車まで水を持っていくあの作業さえ筋トレと思えば、まあやる気まんまんですよ。

 

あたしったらめっちゃ素敵なボディライン手に入れちゃう! って思って、気合い入っちゃう!

なんて健康! なんと健やか! なんとポジティブ!!

外気の冷たささえわたしを応援してくれているようだわ……!

こんな寒いなか動いて身体温めるわたしってなんて健康!!!

 

……と、まーテンションが上がっていくね!

 

いやあ、これ、大事!

ダイエットだの食事制限だの、やらされている感ではやはりうまくいかない。

こんなことやって本当に効果出るのか? とか、またどうせダメなのかな? がんばらなくちゃ! とか思ってると、心折れる。

 

だから「効いてる効いてる〜! あたしったらどんどん締まっていく!!」って、ワクワクキラキラ、情動的に、エモーショナルに!!(笑)

取り組んでいるときは、やっていることがみるみるうちに自分の内部で効果を生んでいることを念頭に置きながら、やるといい!

 

もう想像とかじゃないの。身体動かせば、そして悪いもの食べなければ、いいもの食べていれば、それは確実に身体に影響しているんだし、効果になっているんだし!

想像っていうと無理があると思う人もいるけど、いや確実に影響があるでしょ、と事実としてわかっていれば、テンションも上がっていくよ!

 

 

世の中にはわたしと同じく、運動が嫌い、でもきれいになりたいと図々しいことを思っている女子が多いのはわかっている!(笑)

そんな女子たちにおすすめしたい、ながらエクササイズ。

 

やりたいことが多いと、効率化って大事!

運動が必要なのは百も承知だが、どうしても先送りにしてしまう。

でもできない、あ〜ってなってちょっと自尊心もボディラインも弛んでいく……。

 

だったら、ちょっとずつでもいいから日頃に取り入れる。

この待ち時間に、どうやったら気になっている部位に刺激を与えられるか考える!

二兎追って、二兎得るんだ!!(?)

 

たとえば、

・10Lのタンクを運ぶ作業をいかに二の腕に効かせるか? とか考えながら持つ!(2Lでもええねん!)

・ドライヤー中にお尻や太ももを引き締めるために、スクワットをしてみる

・皿洗いしながら太ももにタオルを挟んでみる

・床に落ちたものを取るときに前屈と思って脚の後ろを伸ばす

・しゃがんで子どもと話しているときに空気椅子くらいの心持ちでしゃがむ(笑)

とか。

 

なんかこう、なかやまきんに君的な、武井壮的な、ネタ的匂いになってきましたけど、こんな感じで動作のひとつひとつに「身体を意識する」をやってみると、いいですよ!

 

そしたら、

やることやりながら健康とボディラインまで手に入れちゃうなんて、超得した気分!

ってなって、メンタルにもいい感じです!

 

 

ちなみに断糖肉食者のわたし、水汲みながらエクササイズにより効果を持たせるために、その後はフードコーナーで豚汁を食べた。

定食じゃないよ、単品で豚汁ね。結構お腹いっぱいになったよ。

この良いことやったあとにさらに、効果的なことをやっていることへの満足感ね。

 

帰り道のドライブも、約二時間、ひたすら助手席DJをしながら、太もも上げたり、踊って歌ったり、脂肪燃焼、筋肉刺激をしまくっておりました。(ロックよりも、アップテンポのR&Bがとくにいいよ)

オススメはJ.MOSSの I gave it upだね。(笑)

 

なに、鬱陶しいことこのうえない? そんなこと、関係ないね!!

 

あと主張しておきますけどわたしは運動神経いいですからね! でもやらないで鈍っているだけですからね!

ずっとリレーの選手、新体操、剣道やってたんですけど、でも運動、嫌いなの!

こういう人もいるのよね、不思議な世の中ですね。(笑)

 

だけど調べたら大人の新体操があるそうで、ちょっとやりたい自分がいるのであった……。

 

 

★メンタルカウンセリング + コンプレックス脱却ビューティーアドバイス + ビジュアル分析 で、なりたい自分になる!

診断内容とメニュー・料金・スケジュール

お問い合わせはお気軽に! こちらまで

 

 

LINE@やってます

手帳術・メンタル・健康&美容のことなど、何かききたいことがあれば、まずはこちらでお尋ねくださいませ!


友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です