手帳術のご感想! 個人レクチャーはライフスタイルに合わせてアドバイスをしています

昨日は手帳術講座の個人レクチャーをさせていただきました!

今回は特別に、ペンのお買い物などもご一緒にさせていただきましたよ!

そしてネット通販に抵抗があるということで、手帳の購入もわたしが事前にしておきました。(笑)

(基本的には、受講される方は、ご自身での事前購入をお願いしております)

 

例によって今回も盛り上がりすぎて、熱心に話し込んでしまったため、写真が何もないという。

真剣にお伝えしているときは、対外的なことなど忘れてしまうものですね。

 

しかしさっそくご感想をいただいたのでシェアさせていただきますね!

 

Kさん

・どんなことを期待していらっしゃいましたか?

日々ぼんやりと過ごす毎日に嫌気がさし、自分が今後生きてゆく目標等を明確にして楽しく生きてゆきたいと思ったから。

 

・実際に聞いてご期待に添えましたか?
なんとなくこうなったらいいなと思っていた事が少しみえてきてその為に何をどうすればよいかを考えられるようになると思えた事がよかったです。

 

・どんなことが印象的でしたか

あり得ないと思っていた夢が実現するよって言ってもらえて、、、、◯◯の件ね。
なんか、ビックリ、ワクワクで嬉しかったぁー💖

 

いえーい!!

うれしい! ありがとうございます!

 

なんか夢が実現とかいうと途端にうさんくさくなる今の世の中ですけど、具体的にどうやって? というところを例を使ってお伝えしていますので、みなさま目が輝くのです。

 

どんな目標も細分化して、すこしずつ行動を積み重ねていく。

一見遠すぎて途方に暮れるような目標も、それで着実に近づいてゆけるのです。

 

Kさん、実ははじめ、

「何もやりたいことなんかない、もうこれで人生終わってもいいや! って感じ(笑)」

とおっしゃっていたんです。

 

だけどいろいろお話しをしていくうちに、あれもこれも、とじわじわ、ポツポツと出てくるようになった

自分のなかで眠っていた、認識していなかった漠然とした「欲しいもの」が、見えてくるようになったんですよね。

 

「それ立派にやりたいことですよ、はい書いて書いて! ……ほらこんなにあるじゃないですか〜!」

「ほんとだねえ!」

なんて会話をしながら、希望が見えてくる!

 

おすすめの手帳には、「MY DREAM」という今年の夢を書くページがあります。

そこには、仕事や教養、趣味、美容健康、家族友人など、あらゆるジャンルの「夢」を書くエリアがあるんですが、「え〜こんなにない!」って思う人もなかにはいるんです。

 

でも本当にゼロなのか? と言えば、ほとんどの方がおそらく何かしらあるんです。

でも抑圧してきた人や、疲れきった人は、何かをやる、なんてこと思いつけなかったりする。

 

そんな人には、どういう生活をしたいのか? どういう一日を過ごしたいのか? など、イメージを語ってもらうだけでも、いろいろと出てくるんですね。

ちゃんと休みを取りたいとか、Kさんの場合は、かつてのような規則正しい生活がしたいとか。

それだけでもじゅうぶん、来年の夢だし、目標なんです。

 

もしかすると、それに取り組んでいるうちに、エネルギーが湧いてきて、何かやりたいことが出てくるかもしれない。

あれこれ一気にひねり出さなくとも、「まずは」の目標を立てて、それに取り組めるといいですよね。

(ま、図々しく欲張っていこう! ということを、わたしは推奨していますが!)

 

 

個人レクチャーをしていて感じるのは、あたりまえですが、とにかく人によってあまりに違うということ。

モチベーションだったり、その人の感じる「幸せ」というものだったり。

一概にガツガツやっていこうぜ! というプッシュはできません。

人によっては、「もっと緑色のペンを使って、休みを入れたほうがいいよ」と伝えることもあれば、このままでは来年も漠然と一年過ぎてしまうので、やりたいこと行動に移すために書き込んでいきましょう! とお伝えすることもあり。

 

ただ手帳術に興味を持つ方というのは、やはり基本的にモチベーションが高いのかなと感じます。

それは今、開花していなくても、種を持っているといいますか。

「なんにもできてない」と自己嫌悪している人でも、何かしらのやる気の種を持っている、そんなような感じがします。

そこを掘り起こすのも、わたしの役目だな〜なんて、感じます!

 

個人ですと、ライフスタイルや目標、メンタル的な悩みなど個人的なお話しもするので、結構時間がかかります。

そのぶん、話したことを手帳にどうやって具体的に落としていくのか? をアドバイスさせていただけますので、使いかたがより明確になりやすいかなあと思っています。

 

今年も残すところあと2週間程度。

わたしも来年はさらに忙しくなりそうだ……!

手帳術の重要性をひしひしと感じています!

まずは年末までのバッタバタをこなすことだ! ひ〜〜〜!

お仕事のお問い合わせ

現在は主にライティングのお仕事をお受けしています。
その他の案件もお気軽にご相談ください。
得意なジャンルは、サブカル系、fashion、IT、美容・健康など。
詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です