「子どもたちには同じ思いをさせたくない!」Nさんよりカウンセリングとビューティアドバイスのご感想(1)

今回は、カウンセリング+ビューティアドバイス+ビジュアル分析学と、組み合わせて受けてくださっているNさんからご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきますね!

 

とっても穏やかで、優しい雰囲気のNさん。

彼女はわたしのFBやブログをお読みいただき、カウンセリングのお申込みをしてくださいました。

将来は独立起業するために、いまは一生懸命働きながら、勉強をして、女一人でふたりのお子様を育てていらっしゃいます。

 

以下、Nさんよりお申込みメールの一部です。

 

「今まで心のどこかにモヤモヤがあって、それが何なのか分からないし、今まで知りたかったけど誰に相談すれば良いか分らなかった、もしそれが子どもたちに影響を与えていたら嫌だ!と思い、ぜひ相談してみたくなりました。

 

離婚してから、子どもたち(特に長女)に怒らなくても良いようなことで怒ってしまったり、結局は自分のイライラをぶつけてしまっていると思います。

 

私は昔から周りの目ばかりを気にして過ごしていました。

自分の子どもにはそうなって欲しくないと思っているけれど、今の自分の育て方で、そもそもまだ周りの目を気にしている自分がいるかもしれないのに、子どもに伝わるか、、、

そういったことも相談したいです。

 

また、私は外見にもコンプレックスがあり、メイクやファッションについても相談したいです。

コンプレックスというか、どのようにキレイに見せることができるのかが分かりません。」

 

Nさんは、とくにこれが悩みで、これを解決したい、という具体的なことを把握されていませんでした。

だけどなにかモヤモヤする……そんな思いがあったのですね。

 

まずはお会いして、初回の面談を行いました。

小さいころのお話しや、これまでのご経験をお伺いすると、モヤモヤしていたものの中身が見えてきました。

ビジュアル分析の診断も行いましたが、Nさんには「診断」ではなく「カウンセリング」が必要だと感じましたので、そこからは、メンタルカウンセリングと、食事やファッション、メイクも含めてのビューティーアドバイスをメインに行ってゆくことになりました。

 

一回目の面談を終えて、Nさんからのご感想です。

 

香織さん

 

先日はカウンセリングありがとうございました。

まず、過去のことを聞いてもらえるだけですっきりしました。

なんとなく気づいていたような気もしましたが、子どもの頃の生活が一般的ではなかったと香織さんに言われて、やはりそうだったのかと、、、。そして今、私が子どもたちに同じことをしていることにあらためて気づかされショックでした。でも香織さんから、「気づいたことがよかった」 と言われて安心もしました。

 

私はつい最近、人にもっと頼ってもいいんだ ということにある人に気づかされました。今まで 一人でも生きていけるように と言われ育ったし、人は人、自分は自分と 育ちました。もちろんそれは本当のことだと思います。

 

でも小学生の頃を振り返ると、友達と遊びに出掛けたり、習い事の帰りに、ほとんど毎回友達のお母さんやお父さんが迎えに来てくれたんです。

私も自分の親に迎えにきてほしくて母に伝えたら、うちは無理よ!他の家とうちの家とは事情が違うの。うちはうち! と一喝された記憶があります。

それ以来、家族に「迎えにきてほしい」と言わなくなりました。

 

大人になってからもそう。
結婚して、元夫が出掛け先に迎えにきてくれることに驚いたし、祖父母の家に帰省した時に、祖父が駅まで迎えにきてくれたことにびっくりしたんです。

あれ?私も迎えにきてもらえるんだ って。それでも、自分から 迎えにきて とはしばらくは言えませんでした。

 

また、母は仕事が忙しくて私は鍵っ子で、一人で夕飯を食べていたし(実際には夕飯を一人で食べていた時期は短いけど、すごく強く印象に残っています。)、土日も祖父母の家に預けられていました。

私が20歳をすぎて、ようやく母と普通に(喧嘩しないで)話せるようになったけど、住んでいる場所が離れたこともあり会う回数は減りました。

 

私が、◯月に◯◯から◯◯に引っ越してきて、母の近くに越してきたので、子どもたちといっぱい会って遊んでほしいなと思っていたら、また仕事が忙しいからと2カ月に1回程度。

正直、イラッとしました。
私が子どもを産んだ時に、いっぱい遊ぶために仕事を今頑張ってるんだよ と言っていたくせに。結局遊べてないじゃん と。

 

なにが言いたいのか分からないのですが、ただ吐き出したくなって書きました。読み返してみると、人のせいにしたらいけないのに、母のせいにしてますね(笑)

 

(ちなみに、母との楽しい思い出ももちろんいっぱいあるし、子どもたちのことも、可愛がってくれているし、感謝いっぱいですよ!)

 

子どもたちには、同じ気持ちになってほしくないんです。
欲しいものは欲しい、やりたいこはやりたい、助けて欲しい時は助けて欲しいと、言葉に出せるように育てたい。

 

香織さんに、心と頭と言葉を一致することが大切と教えていただき、これが子どもたちにも私にも必要なんだ!と思いました。

お会いした日、香織さんのアドバイスのとおり、子どもたちにパパとのことをあらためて話しました。

 

パパと別れたこと、今まで他のお友達にはパパがいて、でも二人にはパパがいないよね、でもパパはちゃんといるし、◯◯と◯◯のパパは二人のこと大好きだし、会いたいときは会いたいって言っていいんだよ、などなど、伝えました。

◯◯がどれくらい私の気持ちを理解していたか分からないですが、うなづきながら泣いたんです。

今まで◯◯が我慢していたものがとれた感じでした。

 

そのあとから、パパの話を本人からするようになったんです。今までたぶん私に遠慮して、パパの話題を出さなかったんだと思います。

 

元夫にも連絡して、今度の日曜日にみんなで会うことになりました☺

 

子どもたちと何かの話をするときも、まずは私が心で思ったことを言葉にするように気を付けています。私が何でも話すことで、子どもたちもなんでも話してくれるようになると嬉しいなと思います。

 

香織さんとお話できて本当によかったです!

これからも定期的にお話できたら嬉しいです。

 

また、私は自分が何をやりたいのか、どうなりたいのか、自分自身に対する願望がすっぽり抜けていると言われて、初めてそうなのか!と気づきました(笑)

髪の毛のピンどめについてもはっきりと教えてくれて本当に嬉しかったです(笑)

 

健康についても、アドバイスありがとうございます。
◯◯に、チョコレートやお菓子、牛乳はもう買わないことを理由を伝えて何回も説明しました。

 

いつも前を通るとチョコレート!と言って買いにいく店の前を通っても、今回は見向きもしなかったんです。

ちゃんと説明することが大切なんですね。

今まで 子どもだから とどこかで思って説明を省いていたし、うまくごまかして、よいしょ してその場を取りつくろっていたんだと思います。、、、反省、、、。

 

一度お話しただけで、こんなに進展があることに驚きだし、さらに良い方向に変われるな!と思うので、これからもよろしくお願いします♥

 

Nさん、ほんとうに素敵なご感想を、ありがとうございました!

 

Nさん、内側にとてもとても、淋しさを抱えていらっしゃったんですね。

ご自身では、「それが当然だから」と蓋をしてきたものが、たくさんあったのですね。

 

まずは、気づくということが本当に大きくて、そこから大きく広がってゆきます。

これまでの思考ぐせや、パターン、無意識に選択していた理由など……とにかくいろいろと見えてくるようになるのです。

 

知らぬ間にこんなことをしてきちゃっていたんだ……と、ショックを受けられる方は多いですし、わたし自身もそうでした。

だけど今知ったことで、意識していけば、もうそれをせずに済むのです。

過去はやりなおすことができなくとも、これからも無意識に繰り返して苦しんでゆくであろうことを、今のうちに発見し、阻止できるようになったと考えれば、それだけでだいぶよかったと思えるのではないでしょうか。

 

今回のご報告で、何よりうれしかったのが、元旦那さんとの再会!

お話しを伺うかぎり、もうお子様たちと元旦那さんはあえなくなってしまいそうな雰囲気だったのですが……

まさか直後に、遠くから旦那様がいらっしゃって、しかもすごく楽しい時間を過ごせたとおっしゃっていて、それだけでわたしはもう、めちゃくちゃに嬉しくて泣けてきちゃいましたよ!

何よりお子さんたちの気持ちを思うと、もう本当に涙出ちゃいますね。

 

ご感想からもわかるように、Nさんは、とにかく行動力がすごい。

この後も、ビューティアドバイスの方でもアドバイスをさせていただいたこと、即! 実行していました。

結構面倒くさい作業で、時間もかかる作業です。

だけど翌日には連絡があり、やりました! とのご報告!

どひゃーー!(CV:孫悟空)ですよ、どひゃー!

 

さらにはわたしおすすめのコスメプロダクトも調べて、これから買いに行ってきます宣言

そして上のご感想も送られてきました。

もうびっくり。

 

ご本人は、「基本的に腰が重く動かないので、そうなる前にやろう! としているだけ」というふうにおしゃっていましたが、いやいや。このやる気こそが、ガツンガツンと人生を変えていくんですね。

だからご感想からもわかるように、たった一回でこれだけいろんなことが変化しているんです。

 

よく問い合わせで、わたしも変わりたい! アドバイス受けたい! という人がいますが、

「それじゃあ、あなたの好きなところ50個、嫌いなところ50個書いて送ってみてね!」とか返信すると、そのまま返事が来なくなったりします(笑)。

その時点でもう、出遅れているし、この後の人生変わることも、いまより美しくなることもないですね! と断言できます。

 

いいですか。

地が美しい芸能人でさえ、ケアして、プロの手を借りて、メディアに出ているのですよ。

それなのに、努力もせずに今よりきれいになろうなんていうのは、無理な話です。

 

アドバイスをしたって、やるかやらないかは、本人次第です。

万が一、365日「ばあや」がいてくれたって、本人のメンタルがダメなら、そして自分の脚で立って動かなければ、どうしようもないんですね。

 

ですからこのNさんのガッツ、やる気には、わたしは本当に嬉しくなりましたし、脱帽しました!

そしてわたしにできることは全力でやらせていただこう! と、わたしも胸が熱くなります。

 

もちろん、動けないひとには、動けないなりの理由があったりしますので、全否定することはしませんが、そういう方は、「ではなぜ動けないのか?」ということを深く掘り下げてゆくと、見えてくるものがあったりするんですよ。

そんな意味でも、怠惰な自分にさよならしたい、という人にも、カウンセリングやビューティアドバイスはおすすめです。

 

 

 

Nさん、現在二回目のカウンセリングを終えて、次は三回目のカウンセリングを行います。

じつはすでに二回目のご感想もいただいているのですが、もうバンバンとNさんのなかが開かれていっているのを感じます。

 

長年、「とてもじゃないけどこれまでのわたしならできなかった!」……

Nさんは、そんなことができるようになっていってしまうのではないかなと、感じています。

 

お母様とのこと、お父様とのこと、元旦那様とのこと、そしてお子様たちとのこと。

 

すこしでもその人自身と、そしてそのご家族が、幸せになれるような方向に向かえることを、心より願っています。

そのためにわたしができることは、全力でお手伝いさせていただきたいと思います。

すでに明るい未来が見えています! わたし自身、すごくすごく楽しみです!

 

さらには、もしかして、このNさんのご感想をとおして、誰かが、何かの問題の解決のいとぐちを掴まれるかもしれない。

わたしはそういうことにも、密かに期待しています。

 

Nさん、ほんとうにどうもありがとうございました!

Nさんの持ち前のバイタリティと、そして真面目でコツコツとやる力が、一気にNさんの人生を後押ししてくれることと思います!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

★メンタルカウンセリング + コンプレックス脱却ビューティーアドバイス + ビジュアル分析 で、なりたい自分になる!

診断内容とメニュー・料金・スケジュール

お問い合わせはお気軽に! こちらまで

 

★LINE@始めました! 質問も個別トークで受付中!

友だち追加

 

 

LINE@やってます

手帳術・メンタル・健康&美容のことなど、何かききたいことがあれば、まずはこちらでお尋ねくださいませ!


友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です